« 財務諸表等規則によるディスクロージャー | メイン | 新TOB規制と新株予約権の買取り »

2007年01月24日

●決算発表とストックオプション(新株予約権)

 今週から多くの企業で四半期発表が始まります。この時期は、来期の企業業績を占う上で重要な意味を持つと同時に、将来の企業業績を向上させるべく従業員等に対してストックオプションが活発に利用される時期でもあります。

 1月24日現在でも、今週で3件のストックオプションに関するリリースが東証適時開示にアップされており、週末にはさらに多くの企業がストックオプションに関するリリースを行うものと考えられます。本日も東証一部上場のヤフーがストックオプション(新株予約権)に関するリリースを発表しており、好調な株式市場を背景としたインセンティブプランが大いに活用されている実例といってよいでしょう。
 ところで、ストックオプションを活用する企業にとって、ストックオプションの発行タイミングはいつにすべきなのでしょうか。この点については、一般的に決算発表などの重要事実開示後にストックオプションを発行することが望ましいと考えられています。これは、決算発表といった重要事実が公表される前にストックオプションを発行すると、情報の非対称性を利用して有利な条件でストックオプションを発行できてしまうなど、株主の利益を損なったり、ある種の「インサイダー的」な行為に該当してしまうためです。したがって、実務上多くの企業では、決算発表後あるいは決算発表と同時にストックオプションに関する決定を行っているのが通常です。
 この点をないがしろにしてしまうと、いわゆるストックオプションの日付操作にも通じる由々しき問題になってしまうことに注意が必要です。